【Skyrim】 弓が真上向く問題 と モンゴリアンスタイル と コン+キー

 

久しぶりにSkyrimSEで遊んでたら、の挙動がおかしい

撃とうとすると真上向いたり真下向いたりでボコられ放題

原因ググってもわからなかったけど自己解決したので5chにでも書こうとしたとき、ふと

「5chすぐ消えるしgoogleも弱くなったし、ブログで残してた方が誰かの役にたつんじゃ?」

と思いたったのですごく久しぶりにブログ投稿

 

しかし最後に書いたのが7年前って……

今見たら恥ずかしい記事ばっかだったのでついでに整理

 

 

 

弓の問題

 

で、肝心のSkyrimで弓が真上向いたり真下向いたりでまともにエイムできない状態

マウスジェスチャが原因だった

StrokesPlusっていうWindows全体で統一したマウスジェスチャを使えるアプリを使ってるんだけど、「Skyrimは無視リストに入れたし大丈夫」が大丈夫じゃなかった

無視リストに入れても右クリックの初動自体は拾っちゃうみたい

StrokesPlusを無効化したら無事エイムできた

めでたし

 

追記:

 単純に無効化するだけだといちいちON/OFFが面倒

 遊び始めて「あーOFFにしてなかったわ」が頻発する

 なので、無視リストタブの

  ☑ このアプリケーションがアクティブな間はS+を無効にする

  ☑ 無視リストに無いアプリケーションがアクティブになればS+を有効化する

 この2つのチェックボックスを ☑ ON にするとそこそこ便利

 勝手に切り替わってくれる

 

 でも結構な確率で最初の一回がスルーされがちなので

 MO2を使ってたらそっちも無視リスト入りさせると流れでOFFになって更に楽

 

 

 

 

モンゴリアンスタイル

 

ついでに昔は諦めてしまっていた「左手にコントローラ右手にマウス」なモンゴリアンスタイルのやり方もメモ

やり方は悲しいことに酷く単純で、JoyToKeyを使うためにSteamのコントローラー設定を無効化するだけ

  • Steam → ライブラリ → TheElderScrollsV:SkyrimSpecialEdition → プロパティ → コントローラ
  • 「Steam入力を無効にする」

Skyrimのプロパティでだけ無効にしておけば他のゲームは普通に遊べる

コントローラをゲームが勝手に認識して離してくれないなら、最初から認識させなけりゃいいだけっていう

MOD入れたり設定弄ったり散々悩んで諦めたモンゴリアンスタイルがこれだけでできてしまった

なんだかんだ俺も成長してたんだなとしみじみ

これで晴れてコントローラがただの入力デバイスになって、移動もエイムも楽ちんに

コントローラとマウスが併用できるっていいよね

昔はできなかった遊び方をそれなりに堪能できました

めでたし

 

追記:

  しばらく遊んでやっぱり不満点がでてきたので追記

  このスタイルにすると移動がキーボードベースになるので違和感がね

  てことでJoyToKeyの機能をフル活用

 

  キーボード(複数)

    入力1Shift + A  入力2 = A  入力3 A

 

    ⦿アナログ入力のレベルによって切り替える

     [入力1] < 95% < [入力2] < 100% < [入力3]

 

  以上を上からADWSの4方向分セット

  これでだいぶ違和感が……ちょっとは無くなった

 

  ただ会話等で歩き/走りが逆になるバグ ↓ に常に戦々恐々としなきゃだし

   ToggleWalkRunFix バグフィックス - Skyrim Mod データベース

  TKDodgeも4方向だけになっちゃうし

  できればちゃんとコントローラの動きで遊びたいところ

  そうそう上手くはいかんなー

 

 

 

コントローラ+キーボード

 

ついでに今まで遊んでたコントローラ+キーボードの設定もメモ

ちゃんとコントローラで遊べてるのにキーボードショートカットも使えて結構便利

Use both Xbox 360 controller AND Keyboard SIMULTANEOUSLY その他 - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

基本的には ↑ この配布してる controlmap.txt を置き換えるだけ

ただこれLE版なので使ってるコントローラによっては説明通りじゃ使えない可能性が

自分はPS3コンを箱コンに偽装認識させてBluetoothで使ってるんで認識自体は箱コン

なのでインストール先は

✕ Data > Interface > Controls > PC

ではなく

○ Data > Interface > Controls > 360

じゃなきゃ認識してくれなかった

※他にもPS3なパターンもあるっぽい

そんで多分Controlsフォルダ自体も無いだろうからそこから作る必要あり

 

で、本体弄るの嫌だなって人はModOrganizer2とかで管理するのもスマート

  • Mod一覧で右クリック → 空のMODを作成 (適当なMOD名をつける)
  • 作ったMODを右クリック → エクスプローラーで開く
  • 開いたフォルダに新しくフォルダを作っていく → Interface > Controls > 360

  つまり最終的に ↓ こうなってればOK

  ModOrganizer2 > SkyrimSE > mods > 適当なMOD名 > Interface > Controls > 360

  • 最後に360フォルダの中にcontrolmap.txtを貼り付けて終了

MOD沼にハマると本体汚すの怖くなるからね

 

これはこれで色んなMODのホットキーがポンと使えるし

コントローラの挙動もちゃんとコントローラなのでそこそこ快適

「コントローラじゃボタン足りねえ!でも切り替え面倒!」って人は是非