【ツクールMV】キーコンフィグプラグインを入れてくださいお願いします

 

決定ボタンとキャンセルボタンを逆にできませんでした」っていう話

 
追記:

 逆にできた!!

 
  www > js >plugins の中に 「 input.js 」があってそっちにバインドされてた
 
 その中の Input.gamepadMapper の cancel と ok を逆にすれば簡単にいけた
 
 わかってみればとても単純で、たらたらと恨み節を書いてたのがとても恥ずかしい
 だって rpg_core.js はコアなんだからそこまるっと上書きしてるとか考えないじゃん……
 誰も input.js なんてプラグインあるなんて書いてなかったしさあ
 恥ずかしいけど戒めとしてそのまま残しとく
 

 

 

というわけで以下完全に駄文

 

------------------------------------------------------------------

 

 

いやネットで散々RPGツクールMVのダメさを弄る記事は見たつもりだったけど、こんな所までダメだとは思ってなかった……

MV製の同人ゲーを遊ぶときにPSコンを使ってて、○がキャンセル✕が決定なことにずーーーっと違和感を覚えてて、ずーーーっとモヤモヤしてて

で今回ガッツリ調べ回った結論が「できません!!」だったっていうオチ

いや大半のゲームではできたし、俺がやりたいゲームではたまたまできなかったってだけかもしれんけど

 

 

 

以下やったことリスト

 

 

逆にはなる。たまに。

ただ干渉しまくっててとてもゲームできる状態じゃない。

 

 

今まではここでもういいやって諦めてたんだけど、今回はもうちょい調べた。

 

 

 

  • Input.gamepadMapper を弄る

調べて最初に出てくる記事を参照。 

 RPGツクールMV製ゲームのゲームパッドボタン設定変更(キーコンフィグ)方法 | がめづくし

rpg_core.jsの中のInput.gamepadMapperを弄るやり方。

ただなんでかどう書き換えても全く変化なし。

これ ↑ を参照してるこの ↓ 記事内で最後の方に

MVInputが効かないタイプのツクールMVゲームでゲームパッドのキーコンフィグが出来たので備忘録 - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!

>アップデートでいらんことをしてキーコンフィグ不可になったりしませんように。

>
>いらんことしましたね。なんでキーコンフィグ程度の事もできないんだろう……。

って書いてるし、バージョンアップでできなくなったんでしょうかね。

変な書き方にしたら起動不能にはなったからファイル自体が無関係になったってわけではないんだろうけど、どうにもできなかった。

 

同様にこちらのコメントアウト(/**~~*/)方式も無反応。

【怪文書】RPGツクールMVですいっちのプロコン使う時のめも : 極私的GNJメモ

試しに全消ししても関係なく起動。

なんなの……

 

 

 

  • MVJPad・MVInputを使う

どっちもダメでした。

最初に検索したときはMVJPadしか出てこなかった。

「XInput非対応を利用可能に」=箱コン系以外も使えるようにするよってアプリ。

RPGツクールMVってキー設定が無い? - 永遠の有給休暇

ダメ元で入れてみたけどやっぱりダメ。

更に記事をたどって発見したMVInput。

「XInputとDirectInput両対応なのでも可」=どのコントローラでも使えるよってアプリも見つけたけどやっぱりダメ。

MVInput中間報告 - 永遠の有給休暇

どうもXInputの最新バージョンがxinput9_1_0.dllで、これの対応が作者さんの環境的にできないとのこと。今回のはこれにひっかかっちゃったんだろうな。

残念。

 

 

 

 

他にも「Steamでひっぱれないかな」とか「ツクールにコントローラとして認識させないためには」とか「JoyToKeyの入力デバイスの処理方法で偽装できないかな」とか、何調べたか覚えてないくらい色々試してみたけど上手くいかず

俺にゃ無理だわってことで残念だけど泣く泣く諦めることに

 

つまり現状、作者さんにお願いしてキーコンフィグプラグインを導入してもらうしかないらしい

なんやねんこの仕様

 

 

 

まあでもこれ書き残しとけば、誰かしらの役にはたつかな、たつといいなって記事でした

ついでに万が一作者さんがここを見てくれた時用に

ぜひこれ入れておいてくださいマジでお願いします」なプラグインのリンクを

Mano ゲームパッド設定 - Mano_InputConfig.js - #ツクプラ

 

そもそもこんなのツクール自体が対応してなきゃいけない機能なのにね

ああモヤモヤする