液タブ(HUION GT-191)原因のブルスク解消例

もう何年もwin10を使ってるけど、初めてをブルースクリーンを味わった

『デバイスに問題が発生しました』で再起動の繰り返し

結論から言うと

 ・「NVIDIAドライバの更新」

 ・「オプションの更新プログラムでother hardware系のドライバを更新」

 ・「PC掃除 と 液タブ端子に接点復活剤」

のどれかで解決したっぽいけど、こういうのの過程を書いとくのも今のネットじゃ逆に有用なのかなとメモ残し

 

-----------------------------

 

とにかく何度も再起動するんでググる

「プリンターやら何やらを外して様子見してみろ」とのこと

でもプリンターは使う時しか電源付けないし、試しにケーブル抜いてみてもやっぱりまだ落ちる

 

他に繋いでるものはと落ち着いて見直してみると

貰い物の液タブ、HUIONのGT-191

 

数年前のインストール時にもかなりグダったし、中華製だし

確実にこれだろと思って外したら、案の定落ちなくなった

直前にやってたことなんてつべを見てただけなのに

 

ともかく、これを解消せんと色々困るという事でエラーコードとかで更にググる

「ドライバの更新しよう」くらいしかできそうな事がない

でもなんかWindowsUpdateでもオプション更新プログラムは基本あたらないほうがいいらしいし

INTEL - System』系はアプデしない方がいいとかあるし

『7/18/1968』とかやたら古いのもあるしで怖くて触れず

どうしようもなくなったらやろうと後回し

 

ならHUIONから攻めるかと調べるも

「HUIONのドライバ再インストールせえや」くらいしか対処法が見当たらず

やってみてもしばらくしたらまた落ちる

ダウングレードは前にやったときに不具合連発だったんでしたくないし

アプデは2019年止まりなんで望めない

こっちの路線は手詰まり

 

じゃあ今だったらtwitterの方が情報あるかなとGT191で検索して潜っていったら、「HDMIを認識しなくなったけどケーブル変えたら直った」とのツイートが

 

つまり「デバイスの問題って物理的な問題なのでは?」という思考に至る

 

というわけで機械の問題はとりあえずコレ!なKUREの『接点復活スプレー』で全端子を掃除

ヨドバシで安く買えるし、赤ちゃん綿棒や塗装用綿棒と合わせて使うとマジで無敵

使うときはよく振らないとただの油になっちゃうので注意

 

ついでにPC内部も全体的に掃除

暑くなってきたし熱暴走の可能性も無くはないので、原因はできるだけ排除

PCに限らずある程度の機械トラブルって「分解清掃 + 接点復活剤 or グリス」だけでなんとかなる事がほとんどで、どれだけモノが進化しても根本的で潜在的な問題は変わらないんだろうなといつも思う

 

それと今まで調べ回った流れで「物理ならhardwareやろな」ということで

Windows Update → オプションの更新プログラム → ドライバー更新プログラム

から『hardware』が入ってる「other hardware」系を、ググって問題なさそうなのをとりあえず導入(何入れたかは忘れた)

 

そして最後に気づいたのがNVIDIAドライバのアップデート

「よく考えたらケーブル挿してるとこグラボやな…………あ」

Experienceが邪魔だったから使ってなかったせいで、自動アップデートもできてなかった

あれこれ悩んでたけど正直これが主原因な気がする……

また俺は遠回りをしたんじゃないかと凹みながらアプデ

 

で「これ以上はできん!」って気持ちで繋ぎなおして起動

 

……落ちない

 

1日経っても大丈夫!

 

ってことで一応問題解決

どれが効いたかわからないけど、落ちないならとにかくヨシ

 

 

 

普段ならここで「よかったー」で終わりなんだけど

「もしかすると同じことで困ってる人が一人くらいいるかなー」と思ってしまったのでこうやって気分転換に書き残し

GT191みたいな古いの使ってる人ほぼいないだろうし

昔は調べれば調べただけ解決策が見つかった気がするんだけど、ネット発達してるのになんか逆に不便になってるような

とにかく、以上誰かに届けの恩返し記事でした

書くつもりなかったからあれだけど、解決法も一つ一つ試せばよかったなと今になって思う