改善する考えすらなかったPC周りの不便解消

 

不便だけどなんとなくスルーしてた、というより今まで改善するって考えすらなかった事をメモ

細かいことだけど「なんで俺これ放置してたん?」ってのあれこれ

 

 

 

中クリックのオートスクロール機能を無効化 ( Firefox )

使わないCapsLockキーを無効化 ( google日本語入力 )

変換/無変換キーをIMEオン/オフに ( google日本語入力 )

bluetoothヘッドホンでかすぎる音量調整 ( アプリの音量 )

 

 

 

 

 

オートスクロール機能を無効化

 
ブラウザで中クリックをすると結構な頻度で出てくる「 ○に↕ 」のあいつ
勝手にスクロールして助かった記憶のない邪魔の極み
そんな完全に無駄な機能を無効化した
 
 
メインで使ってるのはfirefox

オートスクロール機能を無効にする - おもいつきメモ

 >about:config から general.autoScroll を false

  解決法がとてもシンプル

  なぜ今までやらなかったのか

 

 

サブで使ってるchromeは今はできないっぽい

Chromeでオートスクロールを無効化: フムフムの気ままな日々

 >オートスクロール機能を無効化するChrome拡張

  ↑ のアドオンで出来るようになるはずが消されてた

  代替も探してみたけど見つからず

 

 

firefoxは時代遅れのマイナーブラウザって言われるし、アプデでアドオン切り捨てまくるのはいただけないけど、こういう事があるから手放せない

 

 

 

 

 

・Caps Lockキーを無効化

 
いつか使う機会があるかもと思ってたけど、結局一度も使うことがなかったCapsLock
大文字英字を連続入力する時はほとんど左Shiftで事足りるし
むしろ誤タッチで邪魔しかしてこなかったこのキーをようやく無効化した
 
 

「Change Key」非常駐型でフリーのキー配置変更ソフト - 窓の杜

↑ これでキーボードから抹消してもいいんだけど
 
調べたらGoogle日本語入力でCapsLockの機能を置き換えるってやり方もあったんで、そっちをやってみた
ずっとGoogle日本語入力使ってるし
 
 
  「Eisu」をモード内の「Hankaku/Zenkaku」と同じにする
  ってだけ
 
 
直接入力の時が~入力文字なしの時が~とか難しいこと考えずにCapsLockキーを「半角/全角」キーにしてしまえってやり方
解放がシンプルすぎて惚れる
今の所何の不具合もなく快適
 
 
 
 
 

・変換・無変換キーをIMEオン・オフに

 
CapsLockキーを弄ってるときに「そういやコレもやってたな」って思い出したのでメモ
もう何年もずっと変換・無変換キーをIMEオン・IMEオフとして使ってて超便利

 

  • 入力文字なし :Muhenkan → IMEを無効化
  • 入力文字なし :Henkan → ひらがなに入力切替
  • 直接入力 :Henkan → ひらがなに入力切替
  • 変換前入力中:Henkan → ひらがなに入力切替

 

前は「ひらがなに入力切替」は「IMEを有効化」だったんだけど、なるほど確かに誤タッチで全角カタカナとかになっても面倒だし直でひらがなでもいいかも

それはともかく、これがとても便利すぎる

そのせいで人のPCで誤タッチしまくって悶える事もある諸刃の剣

再変換も使えなくなるから元々使ってなかった人にだけおすすめ

 

 

 

 

 

・アプリ毎の音量を設定

 

bluetoothのヘッドホンを使いだして、音量がデカすぎる問題に直面

最小にしても最小じゃない

色々調べても根本的にはどうにもならないっぽくて

 

メインはこれ以上下げられないけど、アプリの音量なら下げられるよ

ってことらしいので、それのショートカットをメモ

 

アプリの音量とデバイスの設定のショートカット – 雑記帳

 >ms-settings:apps-volume

 

これでショートカットを作るなりランチャに登録するなりで多少は便利に

ただこれアプリごとに設定しなきゃいけないから、やっぱりちょっと不便

一度調整すれば一応記憶はしてくれてるみたいだけど

 

「ベースを50にして一括で~」ってやり方してる人もいたけど、うっかり調整してないアプリを起動すると爆音攻撃を喰らうハメになるっぽいのでそっちは遠慮した

 

しかしなんでこんな不便な設定になってるのか理解に苦しむ

「イヤホンの音量で難聴が~」ってちょくちょく話題になるのに

 

 

 

 

 

ざっくりこんな感じ

何か思い出したらまた書く