ぴたすちお代替の旅

ギリギリでXPから7へ移行しました。

その結果メイン的な存在だった「ぴたすちお」が、あまり機能しない上に競合しまくる、という絶望的な状況に……

PC新調するお金も無いし、マザボ古いからメモリも4GBしか積めないし、まあ32bitでいいやと思ったらこのザマ。64bit版出てるし、そっちならこうはならないのだろうか……

Windows使うなら、必ずぴたすちおを入れてから使う!」キリッ

というくらい依存していたのですが、こうも具合が悪いとどうにも不便でして。泣く泣く代替ソフトを探しまわる旅へ。

 

というわけで、ぴたすちおの私的な重要機能とその代替ソフト一覧です。

忘備録な感じで。

 

デスクトップのアイコンを一覧表示へ → きのこ1UP++DesktopOK

エクスプローラの空白クリックで上の階層へ → QTTabBar

ファイルのリネーム拡張 → QTTabBar

ホイールで音量調整 → かざぐるマウス

ウィンドウスナップ → かざぐるマウス

(マルチモニタ間のウィンドウ移動) → かざぐるマウス

 

 

 

以下ちょこっと紹介文的な感じで。

 

 

 

  • デスクトップのアイコンを一覧表示へ

 

きのこ1UP++

>>きのこ1UP++ の評価・レビュー - フリーソフト100

DesktopOK

>>DesktopOK の評価・レビュー - フリーソフト100

 

f:id:h_tobira:20140413135909j:plain

こんな感じにしたいわけです。

※アイコンサイズはデスクトップを「Ctrl+ホイール下」で最小にしてあります。

※ショートカットの矢印もデカくて邪魔なのでWin7ショートカット矢印削除で消してます。デスクトップにしかショートカット置かないので問題なし。

基本的に全部ランチャ(Orchis)から開くのでデスクトップには何も置かなくてもいいのですが、それもなんか寂しいので。かといってデフォルトのままだとごちゃごちゃしててあまり気分が良くないので。というかぴたすちおを使い出してからこの表示じゃないと落ち着かなくなっちゃったので。やるしかないのです。

この表示にすること自体はきのこ1UP++だけで可能ですし、同じ機能のDesktop List Viewでもできるのですが、なぜか毎回起動するたびに

f:id:h_tobira:20140413135908j:plain

こうなっちゃうんですよね。

デスクトップ右クリック→表示(V)→アイコンの自動整列(A)のチェックを外してても意味なし。

というわけでDesktopOKも併用します。

細かい機能は気にせず、「シャットダウン時に保存」と「windows起動時に復元」、「PC起動時にDesktopOKを起動」だけチェック。

たまーにこっちのほうが先に起動して2枚目の画像みたいになることもありますが、オートセーブからワンクリックで復元できるので全く問題ありません。起動順はいじらなくても大丈夫です。

これでスッキリです。

 

 

 

 

→QTTabBar

>>QTTabBar - k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

別にタブ化する必要は無いんだよなあ……なんて今までスルーしてましたが、それ以外の機能が便利すぎます。

f:id:h_tobira:20140413161340j:plain

※「整理」などがある全く使い道の無いコマンドバーは、Windows 7 Command Bar Tweakerで非表示にしてあります。

 

はもちろんのこと

  • ファイルのリネーム拡張

があるのは本当に助かります。最初は「お忍びリネームを入れなきゃなあ」と思っていたのですが、ふとファイル名を変えようとF2を押したらぴたすちおと同じ挙動で。

「え?win7てこれが標準になったの?」と思ったらこのソフトの機能でびっくりしました。

ちなみにエクスプローラ外のデスクトップには適用されないようです。ちょっと残念。

 

最初は「エクスプローラにボタン無いじゃん!」を解消するために入れたのですが、機能を調べれば調べるほどに便利。

  • ファイル名コピーの機能拡張
  • 選択したファイルを一階層上へ移動
  • 拡張子でファイルをまとめて選択

など、基本機能以外にもプラグインを追加することで手間が省けまくりです。

あ、コピーや貼付けなんかの基本的なボタンはプラグインですので、最初に追加が必要です。きっとついでに他のプラグインも入れたくなります。

 

  • バーサタイルバー表示でランチャっぽく
  • タブにドライブレターを表示
  • 名前が重複して分かりにくいタブの名前に上層フォルダ名を追加する

なんだかんだで他の機能も使いまくってるし、タブも便利だし。良いですこれ。

難点は把握できないくらい機能が多いことくらいです。調べればまだいろいろ便利になるんでしょうね。

 

 

 

  • ホイールで音量調整

  • ウィンドウスナップ

  • (マルチモニタ間のウィンドウ移動)

 

かざぐるマウス

>>かざぐるマウス - k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

 

せっかく見つけたのに開発終了&公開終了してる……更に代替ソフト探さにゃならんのか……

と、とりあえず使える限りは使わせて貰うのです。メインはfirefoxだからchromeの不具合は関係無いし。必要としてるのはマウスジェスチャじゃないし。

 

  • ホイールで音量調整

この機能ですが、ぴたすちおと違って「タスクバーの通知領域上のホイール回転で音量調節」となっています。デスクトップでコロコロしても変わりません。

一応「左or右ボタン+ホイール」で調整させることもできますが、あえてこのくらい制限されてた方が、かえって便利だと思います。誤爆も少ないですし。

 

  • ウィンドウスナップ

ウィンドウを端っこに持っていったときに、ピタっとくっついてくれます。地味に便利。

ぴたすちお命名の一端を担う機能です。

 

  • マルチモニタ間のウィンドウ移動

f:id:h_tobira:20140413164354j:plain

この機能があったなんて……!!

モニタ移動させるのにまたnVidia入れるのヤだなあ……競合するんだよなあ……他のソフトもなんか微妙だしなあ……といろいろ悩んでいたのですが、サクッと解決。

できるだけシンプルに、最小化ボタンか閉じるボタンを右クリックしたら次のモニターに移動させる設定にしました。

ウィンドウサイズも自動で調整してくれるし、もう言うこと無い……!!

ぴたすちおとは関係無いのですが、凄く感謝した機能です。

 

 

 

 

という感じで、とりあえずぴたすちおの代替として常駐させてるソフトたちでした。

  • ウィンドウを縦方向に最大化

な機能も探してたのですが、win7だと標準でその機能あるんですね。

>>Windows 7 スナップ機能でウインドウを縦方向に最大化

すごく便利。

 

できるだけ少数精鋭で! と調べまわったのですが、多分もっと便利なのがあると思います。「こんなんあるよー」があればぜひ教えて下さい。ていうか、かざぐるマウスのマウスジェスチャ以外の機能を備えた代替ソフトを探さないと……

いろいろと便利な機能がおまけに付いてきて嬉しい反面、ほとんど全部ぴたすちお一つですんでたんだよなあ……と思うと複雑な気分です。タスクトレイ全表示にしてるんでアイコンだらけですし。音量調節スペースが広くなっていいやん、とも思ってますが。

 

そしてこの記事を書き終えて

「ファイラ使えよ」

マウスジェスチャで一発じゃん」

という声が内からふつふつと……

調べたらなんかいろいろと便利なソフトあるんですね。

せっかくぴたすちおな環境を再構築したけど、いっそまるっと変えちゃおうか……