【Skyrim】 モンゴリアンもどきの不満解消

 

SkyrimSE をモンゴリアンスタイルもどきで遊べるようになったはいいけど

だんだんと不満点が見えてきたんで、それらの解消過程をとりあえずメモ

 

 

  1. なぜか戻る視野角
  2. 歩く/走るが逆になる
  3. 選択肢がズレる
  4. 隣のモニターがコロコロする
  5. セーブリストが点滅する(SkyUI)

 

 

 

・なぜか戻る視野角を固定する

 

モンゴリアンで初めての弓ゴリラプレイ

弓がメインだと画面がちょっと狭く感じる

でそれを解消しようと視野角を「FOV 90」にしても、気がついたらなぜか戻ってる

 

それを解消する方法 ↓

ポリゴン革命:The Elder Scrolls V: Skyrim 最適化メモ2 [4] - livedoor Blog(ブログ)

Skyrim.ini」の [Display] 下に
fDefaultWorldFOV=##  ※ ##はお好みのFOV値
fDefault1stPersonFOV=##.0000
SkyrimPrefs.ini」の [General] 下に

fdefaultfov=##

ModOrganizer2 > SkyrimSE > profiles > プロファイル名 > Skyrim.ini SkyrimPrefs.ini

MO2を使ってるし ↑ のiniを書き換えれば大丈夫やろ

って思ってたんだけど、なぜかまだ戻る

 

逆に本体側の

Skyrim Special Edition > Skyrim_Default.ini

Skyrim Special Edition > Skyrim > SkyrimPrefs.ini

を同じように書き換えたら戻らなくなった

……なんで?

まあ良くなったんだからとにかくヨシ!

 

 

 

 

 

・歩く/走るが逆になる

 
色々書いたけど未解決です、はい
 
追記: ようやく解決したっぽい
    参考にしてくれるなら逆順でどうぞ

 

---------------以下駄文---------------

 

モンゴリアンもどきでキーボードベースの移動になるからかこんなバグが

コントローラの時は全くこんなことなかった

しかも JoyToKey で Shift + A 系を多用してるからか結構な頻度でおこる

 

んでこれがどのMODを入れても直らない……

キーボードとコントローラを併用できるMOD (controlmap.txt) を使ってるからかも

※ ↑ これの使い方はこっちで ↓

【Skyrim】 弓が真上向く問題 と モンゴリアンスタイル と コン+キー - ガチでただの忘備録

 

で更に調べたらこれを見つけた

これも controlmap.txt を弄るタイプ

「もしかしてこれ合成してしまえばいいんじゃね?」

って、比較して改変した

 

……うん、でも全然バグる

やっぱ素人にゃよくわからん

 

とりあえず勿体ないので改変箇所のメモ

txtファイルを貼るのは問題ありそうなので、要所だけ

ベースになるのは先の「Use both Xbox 360~」の方のcontrolmap.txt

// Main Mode Rightの下に (65行目らへん)

Run			!0,Run					0xff					0xff			0	0	0
Toggle Always Run	!0,Toggle Always Run	0xff			0xff			0	0	0

// Map Menu  LocalMapMoveModeの下に (119行目らへん)

Journal				0x24					0xff					0x0010							0	0	0	

// Stats  Rotateの下に (127行目らへん)

YButton	!0,Toggle POV	!0,Toggle POV	!0,Jump	0	0	0	

この4行を追加

内容理解してないからいらんことしてるかも

けどとりあえずのおまじないでやってる

 

 

※追記:

  色々書いた後にも色々試した結果

  このdll入れたら多少はよくなった

  けどやっぱり頻発するし根本的な解決はしてない

  引き続き模索中……

※再追記:

  ようやく解決したっぽい

  ↑ これとその必須MOD ↓

  これら入れたら劇的に良くなった

  最後のだけでよかったのか、今までの蓄積かはわからん

  蓄積だといいなあ……

  同症状の人は逆順でお試し下さい

 

 

 

 

 

 

・選択肢がズレる

 

マウス選択になってまあよくミスる

一個上とか一個下とかまあズレるズレる

俺のエイムの問題かと思ったら意外と同症状の人が多いらしい

そこら辺を解決するMOD2つ

要は「ホイール操作でずれなくなる」のと「クリック範囲の拡張

ついでになぜかTabキャンセルもしっかり効くようになった

本当に快適になったんで、マウスプレイにはガチで必須

 

 

 

 

 

・隣のモニターでホイールが反応してしまう

 

カーソルがゲーム画面内にいる間は問題ないんだけど

気づかないうちにだんだん隣にズレてるらしく

ホイールをコロコロすると色んなものがコロコロしてしまう

特にうちはPureRefを常駐させてるから「またか……」が毎回毎回ある

 

それを防ぐのがカーソルロッカー

これはMODっていうより別のソフト/アプリ

カーソルを画面外に出さないようにしてくれる

説明は「メインモニターより外」になってるけど、ちゃんと「ウィンドウより外」でカバーしてくれてるっぽい

導入はダウンロード先のCursor Locker at Skyrim Nexus - Mods and Communityの最初のDESCRIPTIONページにGIF画像があるんでなんとなくわかるはず

・Foreground Window Title  ▼

Skyrim Special Edition

になってりゃとにかくヨシ

あとは切替時に微妙に音が鳴るんで、気になる人はMuteにした方が

 ※Settingの最後の Initial Mute State ■ Muted をオンにすればデフォでオンになる

 

探せば普通の常駐系もあるだろうけど、Skyrimに特化してそうだし当分これで

いちいち起動させるのも面倒なんでCLaunchModOrganizer2の「同時起動アイテム」に登録してる

便利

 

 

 

 

・SkyUIのセーブリストが点滅する

 
バグフィックスのMOD調べててびっくりした
おま環じゃなかったんだ……

↑ これ地味に助かるなー、とか思ってたら上位互換があった ↓

こっちはシステムメニューの「クイックセーブ」も消してくれる

 ※クイックセーブ自体は使える。表示が消えてスッキリするだけ

もちろん点滅もしなくなる

しかもオマケのように書かれてるコレ ↓ も書き換えると「Mod」も消せた

Skyrim.ini  
[General]
bModManagerMenuEnabled=0

 ※ModOrganizer2を使ってる場合は書き換えるSkyrim.iniに注意

  ModOrganizer2 > SkyrimSE > profiles > プロファイル名 > Skyrim.ini

  本体側のSkyrim_Default.iniやSkyrimPrefs.iniを書き換えても無反応だった  

ModConfigと間違えるし最初から無くていいレベルよねコレ

めっちゃスッキリ

 
 
 

 

とりあえず以上

しかし時代はSkyrimAEなのに、SEのしかも1.5.39.0を遊んでるような人の記事って意味あんのかなっていう

でもまあ世の中広いし、他にもこういう人いるかもしれないし

 

それにしても、遊んでる時間より弄ってる時間の方が圧倒的に長い

これもSkyrimの楽しさではあるけども

毎回毎回本末転倒感がすごいわ